ウッドデッキフェンスを取り付ける為に上部に梁を取り付ける!!
猫さんが出られないウッドデッキフェンス、、、
猫さんは人では信じられないジャンプをします!!
2m、2メートルのフェンスなら!!
と考えました。。
まず、フェンスを支える為に上部に梁を取り付けます。
上部に梁を取り付ける事によって、強度もかなり増します。
もともと重く堅い木材なので、強風にも負けないでしょう。。多分。。
再度、柱の垂直を見ながら固定していきます。。
木材が重いので、金具を使うと多少楽にできます。
上部の梁をとめると柱も固定されて、ガッシリしました。
猫さんが出られないフェンス!?どうしよう!?
高さが2m、ねこさんの足がかからない様にする為に考えたのは、、
縦格子のフェンス!!
そうすれば、足もかけられず、猫さんもあきらめるでしょう。。
しかし問題が、、、縦格子に使う細い木は反りが目立つ、本数がかなり必要、、
イタウバで揃えると、、すごい値段に!!
そこで!!
一部分にポリカの波板を使う事にします。
スモークの波板なら、日の光が入り外からの目隠しにもなります。
価格も、高さ180㎝幅60㎝で2,000円程度です。
この波板を3枚入れる事にしました。
縦格子の木は劣化を覚悟のうえで、薬液浸透の木材を使います!!
なぜならば、、お財布の都合ですw!!
フェンスを取り付ける!!
まず、縦格子に使う薬液浸透の木材にさらに柿渋を塗ります。
防腐、防虫の為と、色をなるべくイタウバに近づける為です。
縦格子は、イタウバよりも劣化が早いという想定で取り付ける事にしました。
イタウバの梁はネジ山がスカスカになる穴を開けて、後ろからビスを入れて
表の縦格子を固定していきます。
先にイタウバの穴を均一に開けておけば、その穴に沿って縦格子を固定していけます。
上部はこんな感じです。
下部の同じ様に、、
外から見るとこんな感じです。
次に波板を固定します。
縦格子と同じく梁に穴を開けて、波板フックボルトを通して固定します。
こちらの穴は、波板のフックボルトが山部分にとめる様にできているので
波板を仮にセットしてから山部分の場所を選んで波板からドリルで穴を開けます。
波板は風を受ける面積が大きいので、念の為に両サイドの縦格子の真ん中に
横に支える木を固定して、その木にもフックボルトで固定しました。
外から見るとこんな感じです。
意外と簡単に終わりました!!
このやり方でしたら縦格子が劣化したり、波板が割れたりしても
簡単に取り換えられます!!
しかも支えているイタウバの木材には穴が開いているだけなので、
交換を何度しても影響がありません!!
仕上がりは、、
猫さんも、無理して出る気が無さそうです!!
ホッとしましたw。。
まとめ、感想。
今回は初めて、ハードウッドを使いました。
ほかの方のブログでは、「ハードウッドは初心者が使うのは大変!!」
と書かれている事が多いのですが、そんな事もありませんでした。
確かに堅いく重い木です!!でも下穴を開けずに直接ビスを打てた所もありました。。
しかし調子に乗って下穴を開けずにビスを打っていたら
ビスの頭がちぎれてしまい、その後、抜くのに大変苦労もしました。。
まずは、どんなウッドデッキにするのかしっかりまとめて、簡単で良いので
図面を書いてみましょう。
そうすると、材料の寸法と量が分かります。
施工は焦らず、必ず下穴を開けて、なるべく簡単に済む様に組み立てていきましょう。
完成は自分で想像していた以上に、上手くできました。
良い木を使っているので、見栄えも良いです!!
この先、何年も使っていくウッドデッキと考えると私はハードウッドを
お勧めします!!