登山・キャンプ・DIY自然溢れる様々な事をhu-tenの猫が投稿しています。

八ヶ岳 硫黄岳~天狗岳

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~天狗岳縦走1日目

投稿日:2019年3月11日 更新日:

過去に登った、残雪期の八ヶ岳、硫黄岳~根石岳~天狗岳の縦走記録です。

八ヶ岳、硫黄岳~根石岳~天狗岳の行程。。

季節は5月ゴールデンウィーク!今回もソロ!!
八ヶ岳稲子湯の奥、みどり池入口に車を置き、硫黄岳から黒百合ヒュッテまで
のんびりと2泊3日の縦走をします。

1日目:みどり池入口~しらびそ小屋~本沢温泉~夏沢峠~オーレン小屋
2日目:オーレン小屋~硫黄岳~根石岳~天狗岳~黒百合ヒュッテ
3日目:黒百合ヒュッテ~しらびそ小屋~みどり池入口

1日目の所要時間:5時間

八ヶ岳、1日目 夏沢峠を越えてウォーレン小屋へ!!

みどり池入口を9時に出発!!
森林の中に入ると早速雪の道に。。
本沢温泉まではゆる~い登りが続きますが、、
念の為、アイゼンを装着!!

気持ちの良い道をのんびり歩いて行くと、しらびそ小屋が
見えてきました。
すぐ横には、みどり池が輝いています。。
10時30分にしらびそ小屋到着!!

疲れていないのに、のんびりした雰囲気に誘われて小休憩。。

まだまだゆるい登りが続きます。。
鳥のさえずりを聞きながら歩いていると
12時前に、本沢温泉に到着しました。。

ここで、昼食をとります、、がっ!!
いつものシェラカップを忘れてきてしまった!!
どうしよう??これから2泊するのに、、悩んだ結果、、
ここでコーヒーを買い、このUCCの紙コップで代用ww!!

すぐ横の川沿いに温泉が湧き出ていて入浴出来るのですが、
先客が入っていた為、写真は遠慮して、、先に進みます!!

硫黄岳から夏沢峠の稜線が見えます。
これから、あそこまで登るぞーー!!

雪が深く溶け始めているので時々足が雪の中に埋もれ、体力を奪います。
埋もれない様に、やさしくやさしく歩いて、、グングン登ります!!

13時40分、夏沢峠に到着。
ここまで来れば、一安心。。
あとは、15分下ってオーレン小屋へ

14時前にオーレン小屋に到着!!
どうやらテント泊は、自分一人の様なので、、
遠慮なく良い場所に、テント設営!!

夕飯まで少し時間が有るので、、
コーヒーを水筒に入れ、缶ビールを持って夕陽を浴びに、お散歩。。

缶ビールを買いに行くと、小屋の親父さんが
「一人か?? 何かあっても誰も助けてくれねーかんな!!
あぶねーことすんじゃねーぞ!!」
と一言お見舞いされ、、
「優しさの変化球だなぁ~」と感謝してお散歩に!!

誰もいない森の中で、雪を踏みしめながら歩いていると

夕陽を浴びた、硫黄岳が顔を出してきました。

最高だな~。。
何にも変えがたい、このドキドキ感と幸福感。。
今回も良い縦走になりそうな予感。。

稜線に出ると、根石岳と西天狗岳も顔を出しました。

石の上に座って、最高の景色をつまみに缶ビールをゴクゴク
最高の時間です。。

ビールも無くなったし、お腹も減ってきたので
そろそろテントへ帰りましょう。。

明日も良い日になります様に!!

1日目の感想。。

今日は、稜線まで出てテント泊なので楽な行程でした。
溶け始めた雪のおかげで、足が埋もれてしまう事が
何回かありましたが、
埋もれなければ、雪の上を歩けるので歩き易かったです。
天気も良く、終始青空が広がっていたので最高の景色が
見えたのですが、、その代わりに、照り返しがきつく
サングラスが無いと目がイカレテしまいそうです。。



-八ヶ岳 硫黄岳~天狗岳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八ヶ岳 硫黄岳~根石岳~天狗岳縦走2日目、3日目

過去に登った、残雪期の八ヶ岳、硫黄岳~根石岳~天狗岳の縦走記録2日目と3日目です。 登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】 Contents1 八ヶ岳、硫黄岳~根石岳~天狗岳の行程。。 …

Hu-tenの猫さんは登山やキャンプを中心にぶらり旅やサイクリング、DIYに至るまで幅広い投稿をしています。

気軽に楽しんで頂けると幸いです。